マゼコゼ紹介企画

マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

中田敦彦さんのYoutube大学がおもしろいよ!の巻

f:id:sunamame:20191007204055j:plain
どうも。

すなまめ(@sunamame06)です。

 

Youtubeの動画を見ていたら22時を超えていました。

何を見ていたかというと

www.youtube.com

オリエンタルラジオの中田さんがやっているYoutube大学というチャンネルの動画で世界史について熱く語るシリーズを追いかけてみていました。

 

世界史の大まかな流れを解説していて結構楽しめます。

 

この動画のポイントは詳しく説明しているとかではなくて”興味を持つことができる”っていうところかなと思います。

 

さすがは芸人さんで話が上手ですし、例えが面白くて身近な物や人で例えるのでわかりやすいです。

詳しく知りたい場合は本などで知ればいいと思います。

要は”勉強をしたい”という欲求を引き起こしてくれる動画なのではないかと。

 

これってすごくないですか?

 

正直、好き好んで勉強しようと考えたことなんて数少ないですし、義務教育で仕方なしにやってました。

これじゃ身につかないし楽しくもないしで時間の無駄だったかと思います。

それに比べて自発的に楽しく勉強をすることで自然と知識を蓄えていき糧となるはず。

自発的に学ぶ揮発材となりうるチャンネルがこのYoutube大学の魅力だといえます。

 

世界史のみならず他にもたくさんの動画が掲載されていますので気になる方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

では、最後までお付き合いいただきありがとうございました。