マゼコゼ紹介企画

マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【辻村深月】アマゾンプライムで無料で読める小説を読んでみました。【パッとしない子】【ナベちゃんのヨメ】

 

どうも、すなまめ(@sunamame06)です。 

 

本日5/1から新元号の「令和」が始まりましたね!!

 

平成生まれの私からしたら寂しい気もしますが、明るい未来に向けて頑張っていきたいと思っています。

 

平成最後の日

sunamamedia.com

 

 

 

さて今回は、Amazonプライム会員で無料で読める小説を読了したので感想を書いていきます。

 

プライム会員についてはこちらをチェック!!

sunamamedia.com

 

今回読んだ小説について。 

読んだ小説は辻村深月さんの「噛みあわない会話と、ある過去について」という短編集に含まれる「ナベちゃんのヨメ」「パッとしない子」です。

 

 

4編で構成されているうちの2つをプライム会員なら無料で読むことが出来ました。

 

その2つについて書いていきます。

 

パッとしない子 

 

あらすじ

 小学校の図工の教師、松尾美穂はその日を、ちょっと高揚した気分で迎えた。
教え子で、人気絶頂の男性アイドルグループのメンバーになった高輪佑(たすく、25歳)がテレビ番組収録のため、母校を訪ねてくるのだ。
10数年前、美穂が担任をしたのは、佑の3歳下の弟だが、授業をしたのは事実で、佑ファンの娘にも羨ましがられている。
美穂の記憶にある佑は地味で、パッとしない子供だったし、プロはだしと称賛される絵の才能も、片鱗は見いだせなかった。
撮影を終え、完璧な笑顔で現れた佑は、意外にも松尾に話したいことがあると切り出したが……。
(商品ページ引用)

 

タイトルで明るい話ではないと思ってはいましたが読み進めたところ、案の定驚愕の内容でした。

知らず知らずのうちに相手を傷付けてしまうものなんだと痛感しました。

 

主人公の教師は悪い事はしていないというところがミソですね。

 

本当にありそうな内容でゾッとします。

 

言葉の捉え方というか発言する側と受け取る側でこうも違ってくるのかと思いました。

 

サッと読めるのでぜひ読んでみてください。

 

 

ナベちゃんのヨメ

あらすじ

 

友達以上!恋人未満? 男友達の結婚を巡って揺れる気持ちを丁寧に描いた中編小説。

「六月の第三日曜日はご都合いかがですか?」〝ナベちゃん〟こと渡辺佳哉から、大学時代のコーラス部の同窓生たちに、結婚式に招待する旨のメールが一斉に届く。そのナベちゃんのヨメ(婚約者)が「ヤバいらしい」という噂が広がっていた。

ナベちゃんは物理学科出身で、大手時計メーカーの研究職。コーラス部ではイジられキャラだった。少しなよっとして華奢、男子より女子部員と気が合ったが、モテるわけじゃない。優しく、親切で、部員たちの面倒な頼みを嬉々として引き受けるいい人だったけれど、女子部員は誰も恋人にはしなかった。語り手で、30歳を間近に控えた未婚の会社員・佐和もその一人。ナベちゃんが選んだ伴侶とは?

(商品ページ引用)

 

男性よりも女性のほうが面白く読めるのではないかなと思った作品でした。

 

都合のいい男だった”ナベちゃん”に対する思いがありありと描かれています。

 

今までどれほど関わったとしても「都合の良い人間」としか思っていない人たちが何人束になろうとも 「自分を第一として捉えてくれる人間」が傍にいたらかなわないのだ、と気が付くシーンが自分的には深く刺さりました。

 

この作品も短く軽く読めるのでぜひご覧になってください。

 

・・・・・・・・・ 

 

今回は小説を読んだ感想をサラッと書きました。

 

どちらも実際にありそうな感じで、どんよりした気持ちになりますがハマりそうです。笑

 

辻村深月さんは昨年「かがみの孤城」で本屋大賞を受賞しています。

sunamamedia.com

 

こちらの作品も読んでみたいですね。

 

ぜひ一度、人間模様がリアルで不気味な辻村深月さんの世界をご堪能下さい。

 

 それでは、今回はこの辺で失礼します~~

 

これからも好きなものや商品の紹介をしていきますので、

マゼコゼ紹介企画

よろしくお願いいたします。

 

 

では、また~!!

 

※ブックマークとか読者登録とかフォロワー登録してくれると喜びます 。

 

Twitterのリンクになってるので気軽に話しかけてください!!

↓↓↓↓↓

 f:id:sunamame:20190329133450j:plain 

 

過去記事☟

www.mazekoze-syoukai.net

www.mazekoze-syoukai.net

www.mazekoze-syoukai.net

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


買い物・ショッピングランキング