マゼコゼ紹介企画

マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【PayPay】で新機能が追加!PayPayとは。

f:id:sunamame:20190701195229j:plain

スマホ決済サービスの【PayPay】で割り勘機能と支払い時に流れる音声の

調整機能がアップデートで追加されました。

スマホ決済サービス『PayPay』にて、バージョン1.20.0アップデートが行われました。

バージョン1.20.0では以下の修正が行われています。

  • ホーム画面に「わりかん」機能を追加しました。
  • 支払い時に流れる「ペイペイ」の音量を調節できるようになりました。
  • その他、軽微なUI・不具合の修正を行いました。
    (APPBANK引用)

ホームボタンに『わりかん』ボタンが追加されて、一人当たりの金額を入力し、割り勘する人のアカウントを追加するだけでOKとのことです。

また支払い時に流れる「ペイペイ」という音声をアカウント画面から調節可能になりました。

音量が大きいと少し恥ずかしい気もするのでありがたいですね!

Twitter上の反応は...

PayPay個人間送金も1円単位でできる(LINE Payだと100円単位)し、割り勘機能もついてWeCaht Pay並に便利になったな~。あと、昨日初めて個人商店でQRコード読み取って支払いってのもやったけどユーザー側は大した手間じゃなかったし、店舗にとっても導入コストかからないから広まって欲しい

(@55gojappe)

LINE PayとかPayPayって周りの人はどれぐらい使ってるんだろう? 合唱団内の集金に使ったら業務効率化できると思うから、できれば導入したいな。飲み会の割り勘も。(@minami_always)

ここ最近、友人との割り勘とかパシリした時のお金の管理を全部PayPayでやってるんだけど、一円単位でやり取りできるし手数料もかからないし、離れた場所にいてもすぐできるから忘れてて後々請求するのに気まずくなることもないし、めちゃくちゃ便利!!(@i_am_amnc)

PayPayの割り勘て、例えば割り勘用のQRコードを印刷して配布したら、PTAだの保護者会だのの会費の徴収に使えるんだろうか。今までの個人間送金や決済のアプリよりユーザーが多いのだとすれば可能性あるよね。受ける側の口座?アカウント?が用意できるかが問題かな。(@hyaskoy)

PAYPAYの音量調整出来るようになってた(笑)ありがたい

(@bk_hana_chan)

paypay使った時にクソでけえ音量で「ペイペイ」とか鳴るのやめてほしい 恥ずかしいんだけどあれ(@Rine4Ema)

などアップデートによる機能追加を喜ぶ声や割り勘機能を応用してうまく使えないかなどを考えている方もいました。

音量に関しても不満を持っていたユーザーの方にとっては朗報と言えるでしょう。

また現在「100億円キャンペーン」として開催期間中(2019/2/12~2019/5/31迄)最大20%戻ってくるという企画を開催中です。

詳細はこちら

そんな【PayPay】ですが、私は使ったこともなく知識が乏しいので勉強がてらどんなサービスなのかをご紹介していきます。

PayPayとは?

ー運営会社は?

 ソフトバンクとヤフーが共同出資して設立された「PayPay株式会社」が運営する

 決済サービスで、2018年10月15日からサービスをスタートさせました。

ー 支払方法はシンプル!

「店舗に設置してあるQRコードをカメラで読み込ませて金額を入力する」か

「スマホ画面に表示されるバーコードを店員さんにスキャンして支払う」かの2通りです。

ー 決済だけじゃない!

 PayPayアカウント間で送金することもできます。

 相手のQRコードか電話番号で個人間送金が可能です。

ー ポイント還元がある。

 支払額の0.5%を還元しており、200円で1ポイントたまります。

 たまったポイントは1ポイント1円で利用可能です。

ー PayPayは始めやすい!?

 利用は全て無料です。

 新規登録で500円もらうことが出来ます!

 アプリをダウンロードしたら

 「電話番号とパスワード」を設定するか

 「Yahoo!Japan ID」でログインするかの2通りですぐに始めることが出来ます。

ー チャージ方法は?

 「銀行口座からチャージ」「Yahoo!マネーで支払う」

 「クレジットカード」の3通りがあります。


キャンペーンやアップデートで勢いを増している【PayPay】についての記事でした。

より詳しく知りたい方はBit DaysへGO!

電子マネー戦国時代に突如として登場した【PayPay】はこのまま覇権を握るのか!

キャッシュレスの時代はもうすぐそこまで迫っているのかもしれませんね。

iOS版(ダウンロード)

Andoroid版(ダウンロード)

PayPay公式HP(リンク)