マゼコゼ紹介企画

マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【事件】大阪府吹田市で警官が包丁で刺されて拳銃を奪われる事件が発生。33歳の男性が逮捕。【G20サミットとは】

事件概要

16日午前5時40分ごろ大阪府吹田市にある千里山交番前で
「警官が血を流している」と通報がありました。

吹田署千里山交番前地域課の古瀬鈴之佑(26)が
胸などを刺されて重傷の怪我を負いました。

さらに実弾5発が装填された拳銃が奪われる事態に。

17日に吹田署捜索本部は強盗殺人未遂の容疑で
東京都品川区に住む飯森裕次郎容疑者(33)を逮捕しました。

銃弾1発の所在が不明となっています。

大阪府警が異例の対応!?

今回の事件を受けて大阪府警の石田高久本部長が取材に応じました。

府警のトップが取材を受けるのは前代未聞のことです。
その対応の背景には6月28、29日に大阪で開催される
G20サミットが控えているためであると考えられます。

石田本部長は「G20までに犯人を確保したい」とコメントしていたので
迅速に逮捕することができて一安心といったところでしょうか。

では、府警本部長が目標としていた
G20サミットについてはご存知でしょうか?
どういったものなのかも合わせて書いていきます。

G20サミットとは

G20サミットとは
アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、日本、メキシコ、韓国、南アフリカ共和国、ロシア、サウジアラビア、トルコ、英国、米国の19ヶ国に加え、欧州連合(EU)の首脳が参加して毎年開催される国際会議です。
例年G20の首脳以外にも、招待国の首脳や国際機関の代表などもサミットに参加しています。

By G20 2019 JAPAN

他にも招待国と国際機関が参加します。

招待国・国際機関は、
オランダ、シンガポール、スペイン、ベトナム、ASEAN議長国(タイ)、AU議長国(エジプト)、チリ(APEC議長国)、セネガル(NEPAD議長国)、国連(UN)、国際通貨基金(IMF)、世界銀行、世界貿易機関(WTO)、国際労働機関(ILO)、金融安定理事会(FSB)、経済協力開発機構(OECD)、アジア開発銀行(ADB)、世界保健機関(WHO)となっています。

By G20 2019 JAPAN

37の国や機関が参加する一大イベントなんだよ!

議題としては
☑️世界経済
☑️貿易・投資
☑️移民・難民問題
☑️気候・エネルギー
などが近年のG20サミットで話し合われた内容です。

まとめ

G20サミットを目前に控えての事件で、拳銃を奪って逃走といった
衝撃的な内容のため世間からの関心は高かったように思います。

世界各国から国のトップが訪れるので、
抜かりの無いような警備である必要があります。

しかし、人のできることには限りがあるので
最善を尽くして欲しいと思います。