マゼコゼ紹介企画

マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【ラベリング理論】無敵の人について思うこと。【レッテル貼り】


こんにちは。

すなまめ(@sunamame06)です。 

 

 

今回のテーマ

 先日、凄惨な事件が起きたのは記憶に新しいと思います。

sunamamedia.com

そこで話題になっていた

「無敵の人」

 について思うところがあるので書いていきます。

 

無敵の人とは

地位や名誉、家庭やお金などがなく
「失いものが何もない人」 

のことを指しているのが"無敵の人"という言葉です。

 

この無敵の人は何も失うものが無いからこそ
突飛な行動を起こしても後腐れが無いので
なんでも出来てしまうのです。

 

先日の事件で言えば、
失うものが何も無いために常軌を逸した行動に
出てしまった可能性があります。

 

レッテル貼りの効果

www.mazekoze-syoukai.net

 

以前の記事で紹介したのですが「ラベリング理論」というものがあります。

 

"ゆとり"と言われ続けてきた私たちは潜在意識の中に"ゆとり"が生まれ、周囲が"ゆとり"というレッテルを貼ることでそのイメージ通りの行動や思考を取るようになる。というものです。

 

簡単に言えば、

不良じゃない人間が周囲から不良だと言われ続けたら

本当に不良になる、

もしくは不良と同じような行動をとってしまうのです。

 

今回話題になった無敵の人も同様のケースが起こりうるのではないかと思っています。

 

無敵の人=危ない人

というレッテルを貼られたら本当に"危ない人"としての行動や思考になってしまうのではないかと考えてしまうのです。

 

無敵の人ってたくさんいる!?

未婚の人の割合

2010年発表。

25歳~39歳の男女を対象とした調査によると、未婚率は最大71.8%にも上ります。

男女、年齢別の未婚率は以下の通りです。

【男性】

25歳~29歳:71.8%

30歳~34歳:47.3%

34歳~39歳:35.9%

【女性】

25歳~29歳:60.3%

30歳~34歳:34.5%

35歳~39歳:23.1%

男女ともに30歳未満での未婚率は半数を超えています。

30歳を過ぎると半数以下にはなるものの、未婚率はいまだ約40%にも…。

 

https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/features/38534/38534.png

2017年の正規の職員・従業員は3423万人と56万人の増加、非正規の職員・従業員は2036 万人と13万人の増加となった。被雇用者に占める非正規の職員・従業員の割合は 37.3%と 前年比0.2 ポイント低下したものの、依然として高水準にある。

 

非正規かつ未婚➡地位無し、名誉無し、低収入➡無敵の人

だとすると結構な人数の人が当てはまりそうじゃないですか?

 

上記2つのデータだけだと曖昧すぎますが、

大体3割くらいの人が該当しているのでは?

 

思うこと

人が人を評価することによって、その人自身が変わってしまうことはあると思います。

 

言いたいことは

「レッテル貼りはやめた方がいいんじゃない?」

ってことです。

 

無理でしょうけどね!笑

 

ただ大した確証も無いのに

「あの人は〇〇だから~~したほうがいい」

っていう先入観で判断して周囲にも同じイメージを持たせてしまうと
やられた相手側は非常にやりにくいですし、そのイメージ通りになってしまうかも?

 

相手の立場に立ち物事を考えて

発言できる人になりましょう(/・ω・)/

(上からですみません..)

 

・・・・・・

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。

 

これからも好きなものや商品の紹介をしていきますので、

マゼコゼ紹介企画

よろしくお願いいたします。

 

では、また~。

 

※ブックマークとか読者登録とかフォロワー登録してくれると喜びます 。

sunamamedia.com


商品紹介記事

【家具・インテリア】狭い部屋でも大丈夫!?"1人掛けソファ"のご紹介

"Amazon"で購入! スポーツウェアとランニングシューズとチプカシ【トータル1万以下】

【商品紹介】新しい財布は"小さなカバン"のよう!?

ミックスナッツ1kgを3種類を食べ比べてみた結果。【食品レビュー】

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング