マゼコゼ紹介企画

マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

初めて結婚式に参加していくつか失敗をしてしまいました...

どうも。

すなまめ(@sunamame06)です。

 

ツイートもしましたが今日は友人の結婚式に出席してきました。

実は結婚式に参加するのは初めてのこと。

しかもその友人とは高校卒業以来会って居なかったので、まさか呼んでくれるとは思いませんでした。ちょっと驚き。

 

人生初の結婚式参加ですがいくつか失敗をしてしまったので書き記しておきます。

 

失敗その1- 電車や式場がわからず遅刻。

失敗の代名詞「遅刻」をやらかしてしまいました。

普段は10分前行動で予定より早く着くことを心掛けているのですが今日という日に限って遅刻。

理由の1つ目は電車の乗り間違え。

いつもはYahoo!乗換案内を使って目的地へと赴く私。

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

しかし、2回の乗り換えでいける”何となくわかる駅”だったので何も見ずに電車に乗り込んだら路線を間違えて時間的に余裕がなくなってしまいました。

 

そして式場の最寄り駅に着いたのはいいですが、他の式場がいくつか乱立していたため間違えて入ってしまうアクシデント。

結局、違う結婚式場を2件はしごすることとなり遅刻。

ほんっとすみませんでした...

 

事前に確認しておきましょう...

 

失敗その2 - ご祝儀関係での”やらかし”

当方、結婚式の知識が皆無なもので

「スーツで行けばいいんでしょ?」

「3万円くらい包めばいいんでしょ?」

くらいのレベルの知識しかありませんでした。

 

前日(土曜日)にマナーとかあるかな~と検索してみたところ色々ありました。

どうやら”ご祝儀には新札を入れましょう”ってのがあるみたい。

でも気付いたのは土曜日

新札を交換してもらえる銀行や郵便局は開いていませんでした。

なので新札を入手できません。

さてどうしたものかと思ってとりあえず
一万円札に軽く霧吹きをしてから布を当ててアイロンをかけてシワを伸ばすという力業で包みました。

ほんっとすみません...

予め平日に新札の準備をしておくべきでした...

 

あとは渡すときの袱紗を準備していませんでした。

今回は遅刻してしまったので友人に直接渡しましたが、本来は受付の方に渡す際に使います。

また袱紗の色も使用用途によって変わるようですがとりあえず紫なら様々な式典に対応できるみたいですよ。

 

まとめ 

遅刻してしまいましたが2人の門出に立ち会えて良かったです。

私が結婚式を挙げることは無いでしょうが立ち会う機会は多々あると思うので、今回の失敗を踏まえてしっかりと準備してから当日お祝いしたいですね。

 

では最後までお付き合いいただきありがとうございました。