マゼコゼ紹介企画

マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

Twitterに「レモンの匂い」がランクイン。ggっても出てこない...ナニコレ?

謎の#Lemonチャレンジとトレンド入りの「レモンの匂い」調査報告

2019年5月23日、15時半。

いつものようにTwitterを眺めているとランキングに

「レモンの匂い」と「#Lemonチャレンジ」がトレンド入り。

Twitterのランキング

何かのイベントかな...?

そう思って

「レモンの匂い」

でグーグル検索をかけても全くヒットせず。

ヒットするのは「米津玄師」の大ヒット曲「Lemon」の歌詞だけ。

依然として謎は深まるばかり。

次は「#Lemonチャレンジ」で検索してみると

#Lemonチャレンジ検索結果。

普通に歌詞が書き込まれて...ない!?!?

なんだ。苦いたわしの匂いって。
食べた上に匂い嗅いでるのか。

#Lemonチャレンジの正体

どうやら「診断メーカー」というもので作られた文章らしい。

ツイッターなどのソーシャルサービスでつぶやけるおもしろ診断を簡単に作成できるサイトです。ぜひ人気の診断で遊んだり楽しい診断を作ってみてください。

診断メーカー

Lemonのサビの歌詞が自動かつランダムで生成されてくるみたい。

やってみた

大体レモン。

これで#Lemonチャレンジの謎は解決。

「レモンの匂い」について。

恐らく上記の診断メーカーで大量に"Lemon"が出荷されたため、Twitter上に「レモンの匂い」が充満し、結果としてランクインしたのではないかと考えられる。

この謎の「レモンの匂い」がトレンド入りしたことに乗じて企業が宣伝に使っているので見ていこう。

サブウェイ。行ったことがないが美味しそうである。

会社名は初見でした。サクレ、好き。

キリンLemon

懐かしい。水に浸ったままだとグニュグニュになる「レモンの匂い」

まとめ

突如としてトレンド入りを果たした「レモンの匂い」と#Lemonチャレンジ。

その波に乗らずにはいられない商魂たくましい日本企業の姿。

歌詞を良いように使われる米津玄師。

彼の心中やいかに。