マゼコゼ紹介企画

マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【居酒屋】アルバイト体験談!ポジション別の業務内容とは?【ホール・キッチン・ドリンク】

どうもみなさま、すなまめです。

 

この記事では前回に引き続きアルバイトに関して書いていきます。

 

sunamame.hatenablog.com

 

sunamame.hatenablog.com

 

 f:id:sunamame:20190330210317j:plain

 

 

 

 

 

 

 今回は

・居酒屋スタッフ

 です!!!!!

 

ホームセンターや、コンビニの経験しながら、色が無いものの楽しかった高校卒業をしたすなまめは次なる新天地「大学生活」へと足を運んでいきました。

 

そこでは一人暮らしをしながらバイト代でやり繰りする日々を送るのですが

それはまたの機会に....

 

居酒屋スタッフを始めたきっかけは大学で知り合った先輩が紹介してくれたからです。

紹介されっぱなしな人生。笑

 

居酒屋スタッフの研修

 

いくつかポジションがあるのですがそれは後述します。

 

言ってしまえば研修らしい研修はありません。

先輩にくっつき虫が如く引っ付いて作業を見ます。

そのあとは「はい、じゃあ、やってみて」

そういう感じです。

ぶっちゃけ頭で覚えるよりこっちのほうが効率的かもしれませんね。 

 

「見る」→「やる」→「必要に応じて修正」→「習得」

こんな流れです。

 

どんな仕事も大体こんな感じだと思います。(丸投げ)

 

居酒屋スタッフの業務内容

主に「ホールスタッフ」「厨房(揚げ/刺し/焼き)」「ドリンク」で構成されています。

 

ホール

最初はホールスタッフとして働き始めました。

まずお客さんの注文を受けるのに「ハンディ」っていうので入力します。

oes_b1.jpg (872Ã411)

スマホのところもあるみたいですね!

これと接客に慣れつつ、店内の席の把握をします。

そして最適な席にお客さんを案内します。

あとは酔っ払い相手に臨機応変に対応し縦横無尽に店内を駆け回るだけの仕事です

 

 厨房

調理します。笑

 

ちゃんと書くと自分のバイト先では揚場と刺し場と焼き場に分かれてました。

 

揚場では

唐揚げなどをフライヤーで文字通り「揚げ」たりします。

加えて、焼きそばとかチャーハンとかの「炒め物」や

オーブンでグラタンなんかもやったりせいろ蒸しがあったりします。

優先順位を決めて処理していかないととんでもないことになります。

爆発的に注文が来たときは、オーダーチケットが滝のように流れてきて、

僕の汗も同様に滝のごとく流れます。

とにかく気持ちを強く持ちましょう。負けないで。(ZARD)

 

刺し場では

刺身やサラダ、キュウリのたたきとかポテサラとかを作ります。

いかんせん刺身が面倒なので

優先順位を決めて処理していかないととんでもないことになります。(2回目)

 

焼き場では

炭火を使いこなし、焼き鳥を作ります。

それだけです。

ただし、焼き鳥が一番技術が求められます。

焼く人によって全くおいしさが違うので頑張りましょう。

焼き鳥は焼くのが時間かかるので優先順位を決めて処理していかないととんでもないことになります。(3回目)

 

 

ドリンク

たった一人ですべてのドリンク注文を処理します。

優先順位が高いのはファーストドリンクです。

あとは来た順になんとかしていきましょう。

なんとかなります。

 

 

まとめ

 キツイかどうかで言えばキツイです。

※金曜土曜などとくに!

 

コンビニとホームセンターに比べると時給が良いです。

ただ時給が良いということはそういうことです。

精神的にも肉体的にも割とつらいかもしれません。

一緒に働く人が楽しいと楽しいです。

合う合わないが激しいかもしれませんが、一度やっておくとメンタル強化されるかもしれません。

 

今回はこんな感じです!

あくまで自分が在籍していた店舗の話なので違うことも多々あると思いますので、

ご了承くださいませ~!!!

 

では、また~~('ω')

 

Twitterリンクになってます!!

↓↓↓↓

 

 

 

 バイト前に音楽を聴いてテンション上げて働きましょう!!

 

 前回記事

sunamame.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化ランキング