マゼコゼ紹介企画

マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【バイト体験談】ホームセンターのオススメできる所とダメな所【筋トレ】

どうもみなさま、すなまめです。

 

この記事では前回に引き続きアルバイトに関して書いていきます。

 

sunamame.hatenablog.com

 f:id:sunamame:20190330132336j:plain

 

 

次なるアルバイトは...?

一身上の都合によりコンビニエンスストアを退職した私ですが、次なる仕事を探し求めてタウンワークをめくる毎日を送っていました。 

 

結局、タウンワークじゃなくて友人からの紹介で働くことになりました。

 

面談では、簡単な計算問題とひよこ豆くらいの大きさのガラス玉を色ごとに分けるみたいな謎の作業をやりました。

 

細かい作業をやるから適性検査みたいなものだよって言われました。

 

実際に仕事やったら全く関係ありませんでした。笑

ホームセンターの研修

 

基本的な挨拶練習はそこそこに最初はレジ打ちでした。

コンビニとは違い自動でお釣りなどが出てくるタイプだったので

慣れるまでちょっと時間がかかりました。

 

あとは品出しですね。

 

店内の商品もあれば、木材コーナーや花や苗などたくさんの種類があります。

 

かなり広く商品数も多いので覚えるのは相当時間がかかります。

完全に覚えきるのは不可能なので分かりそうな人に聞けるようにしましょう。

 

ホームセンター業務内容

シフトによりますが、

 

主に「レジ」「品出し」「外レジ」で分かれています。

 

「レジ」はレジ打ちです。

余裕がある場合は品出しに回ったりします。

 

「品出し」は文字通り商品を棚に出します。

洗剤などの生活用品など倉庫に届いた商品を突っ込んでいきます。

 

「外レジ」は屋外のレジです。

基本業務は店内のレジと同様です。 

メリット

 

・接客の基礎を学べる。(コンビニ同様)

→基本的な応対を身に着けることができます。

 

・コンビニより時給が高い

→土日などは時給がプラスされたりします。自分の所では土日は+50円でした

 

・一緒に働く人が多い

→コンビニとは違い一度に多くの人が出勤するので色んな人と仲良くなれたりします。

また、働く人が多いというのは一人ひとりの負担が少ないということにもなります。

 

・体を動かせる

→広い店内の品出しや重量物の運搬などがあるので、ボーっとしていたくない人にはオススメできます。

 

レジにいても店内を歩かなければならない状況になることもあるので活動量的にはコンビニを圧倒していると思います。

 

デメリット

 

・店舗が広すぎ問題

→なにがどこにあるかなんて当分覚えられないうえにお客さんから

しょっちゅう商品の在り処について声を掛けられます。

品出しにも一苦労です。

 

 

・外レジ地獄問題

→店舗内は比較的余裕です。

しかし、屋外レジの場合がやっかいです。

夏は暑いし、冬は寒いです。

 

花や苗の園芸レジなら品出しもきつくはないですが、木材などが置いてある資材レジの品出しだとやばいです。

 

砂利一袋20kgをいくつも品出しとかしょっちゅうです。

レンガの品出しとかもあります。

ただし、この資材レジは男性のみだった気がします。

筋トレになります。

腕が太くなりましたし、ダイエット効果もあるのか痩せました。

(個人差アリマス。)

 

まとめ

 

コンビニと比較すると時給が良く広い年齢層の人と働けます。

 

たぶん若い人が多いと思います。

保障はしませんが。

 

男性は資材レジがあることを念頭に置いておきましょう。

筋トレも兼ねたい人にはうってつけかもしれません。

 

・・・・・・

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

今回はこの辺で失礼します。

 

これからも好きなものや商品の紹介をしていきますので、

マゼコゼ紹介企画

よろしくお願いいたします。

 

では、また~。

 

※ブックマークとか読者登録とかフォロワー登録してくれると喜びます 。

商品紹介記事

【家具・インテリア】狭い部屋でも大丈夫!?"1人掛けソファ"のご紹介

"Amazon"で購入! スポーツウェアとランニングシューズとチプカシ【トータル1万以下】

【商品紹介】新しい財布は"小さなカバン"のよう!?

ミックスナッツ1kgを3種類を食べ比べてみた結果。【食品レビュー】

【洗顔フォーム】オススメのスキンケア商品紹介【化粧水・乳液】

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化ランキング