マゼコゼ紹介企画

マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

TAB譜を見ながら曲の練習ができるYoutubeチャンネルを3つご紹介します。

f:id:sunamame:20191017224004j:plain



どうも。

すなまめ(@sunamame06)です。

 

今回はギターをやっている方にオススメのTAB譜を見ながらギターを弾きつつ練習できるYoutubeチャンネル3つご紹介します。

GUITAR makio

www.youtube.com

 

ギターの演奏とTAB譜が流れていて、さらに原曲よりも遅めのテンポで動画が進行しているので練習しやすいです。

 

ラインナップは今どきのバンドが多め。

バンプ、エルレ、KEYTALK、Eve、sumikaなど有名なアーティストが目白押し。

 

Any Music

www.youtube.com

 

こちらはテンポは原曲ままで、動画下半分でTAB譜が掲載されてます。

King Gnu、ヨルシカ、髭男、ポルカドットスティングレイなどなどがアップされています。

ポイントはリードとバッキングで動画が分かれていてパートごとに練習できる点ですね。

ベースの動画もあるのでベーシストの方も楽しめるチャンネルになっています。

 

ひらまるビジネス音楽教室

www.youtube.com

 

ここはラインナップが豊富で、ボカロやアニソンからキングクリムゾン、ヴァンヘイレン、メタリカなどもあって幅広くカバーしていますよ。

 

個人的には上記2つの方がTAB譜が見やすいのでちょこちょこお世話になってます。

 

まとめ

今はバンドスコアを買わなくても曲の練習ができるようになっていますし、ギターレッスン動画も公開されていたりするので下手な教本を買うよりもYoutubeで検索して練習するといいかもしれません。

 

実際に弾けるようになると楽しいのでぜひ動画を見ながらギターを弾いてみてはいかがでしょうか。

 

では、最後までお付き合いいただきありがとうございました。