マゼコゼ紹介企画

マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

日本人にとって敬遠しがちな「宗教」と「お金」の話をするYoutuber「えらいてんちょう」さんをご紹介します。

f:id:sunamame:20191025195256j:plain
どうも。

すなまめ(@sunamame06)です。

 

いきなりですが、書店でこの本みたことありませんか?

 

しょぼい起業で生きていく

良いタイトルですね。

この本は書いている方は大学卒業後、住居と店舗が合わせて借りられる物件に住んでリサイクルショップを起業したとのこと。

初月で40万円の利益がでたようです。すごい。

 

知らなかったのですがYoutuberとしても活動していらっしゃるようでちょこっと覗いてみたのですがパンチがある動画が多いです。

www.youtube.com

 

 一番最新の動画は”顕正会”という宗教団体から裁判の書類が届いたよっていう動画です。

www.youtube.com

なんで裁判になっているかというと、端的に言えばこの宗教団体にとって敵とみなされているからでしょうか。

www.youtube.com

 

日本は仏教の流れが強いですが他国に比べると信仰心の強い方は少ないと思います。

そうすると宗教というものは日常と縁遠く、内部の実情などを知りえる機会は少ないのですが、このチャンネルでは様々な方と対談形式で宗教の話をしており面白いと感じたのでご紹介させていただきました。

 

また慶応大の経済学部卒で経済的な知識と経営コンサルタント業も営んでいるので”お金”に関する動画もアップしています。

 

惹かれた点としては、日本人が敬遠しがちな「宗教」と「お金」の両方に切り込んでいるから。

宗教って友人間でも話に全く上がらないので聞くだけでも楽しいです。

 

 

以前紹介したオリラジの中田さんがやっているチャンネルの動画も一通り見たのですが、世界史・日本史の動画では「宗教」が政治的な役割を担っていたり、争いを生んだりしています。

www.mazekoze-syoukai.net

無神教が多い日本だからこそ踏み込んで話ができるのかもしれないという点から日本ならではのYoutuberではないかなと感じました。

 

宗教の善し悪しや信仰心についてとやかく言うつもりはありませんが、新しいことを知ることができるチャンネルなので興味のある方は覗いてみてくださいね~

www.youtube.com

 

では、最後までお付き合いいただきありがとうございました。