マゼコゼ紹介企画

マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【学生必見】コンビニバイト メリット・デメリット【体験談】

f:id:sunamame:20190402191530j:plain



どうも!すなまめです。

 

前置きがだらっとあるのでサクッと一言で知りたい人は目次の

「まとめ」を押してね!

 

 

 

暖かな日差しが差し込み、春風が舞い踊ることで、

 

地元の畑の土

 

隣の大陸からやってくるPM2.5

 

生命の息吹(花粉)

 

なんかが大気中をせめぎ合う季節「」がやってまいりました。

 

 

この時期になると新しい環境になったり、進級することでアルバイトを始める方もいるかもしれません。

 

そんな!あなたに!わたしが!経験したアルバイトを!数回に分けて!ご紹介していきます。

 

 今回はこちら

・コンビニスタッフ

 

あれは、すなまめが高校1年生の冬のことでした。

 

当時、部活をやっていなかった陰キャの私は

 

学校へ行って授業中にパワポケ(DSのやつ)をやったり

 

小説を読んではインテリぶったり、

 

授業が終われば速攻で家に帰りMW3(戦争ゲーム)をやって寝るだけの大変バカな男でした。

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 (特典なし) - PS3

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 (特典なし) - PS3

 

 

 

ある日、地元に新しいコンビニができるというビラがポストの中に入っており、

 

しかもオープニングスタッフを募集してるとのことで、

 

友人とコンビニバイトを始めることにしたのです。

 

これが初めてのアルバイトでした。

 

コンビニの研修

 

【店長】

 

「はい、じゃあまずは、"いらっしゃいませ"から言ってみようか」

 

 

「じゃあ、すなまめくんからどーぞ」

 

【すなまめ】

 

「いらっしゃいませぇ~」

 

【店長】

 

「元気でいいね~」

 

みたいなあいさつの練習とレジ打ち、商品の補充の研修を受けました。

 

総勢で10人ちょっとが代わる代わるやっていきました。

 

 

※これはオープニングスタッフとしてなので、既存の店舗だと違うかもしれません。

 

 

既存店舗の場合は、接客練習とレジ練習を兼ねて実施すると思います。

 

ある程度の期間は隣に先輩がついていてくれますが、あまり期待せずに早く自分でできるようになったほうが良いです。

 

 

コンビニ業務内容

 

メインは来店したお客さんの接客です。

 

その合間に

 

・商品の補充

 

・店舗内の清掃

 

・ファストフード(通称FF:肉まんや〇〇チキンなどがそうです)の管理

 

・タバコの補充

 

・時間になったらレジの金額集計

 

・フライヤー(揚げ物する機械)清掃日はその清掃

 

・休憩回し(2人なら1人を休憩に回す。その間は1人で対応)

 

・ロス商品のチェックと入力

 

 

などです!

 

FFは作ってから何時間で廃棄というのがあるので時間に気を配る必要があります。 

 

作業内容はどれも大したことはないですが、いくつかの業務を

 

並行して行わなければならない場合があるのでうまーくこなしましょう。

 

 

メリット

 

・接客の基礎を学べる。

→基本的な応対を身に着けることができます。

 

 

・アルバイト同士の時は割と自由。

→やりやすい人とシフトが被ったときは、フライヤーを借りて揚げたてカレーパンを作って食べたり、ロス(廃棄)のおにぎりとかを拝借したりしてました。

社員がいると無理です!自己責任でお願いします。笑

※店舗によります。

 

 

・暇なときは暇

→やることなければ楽です。

 

 

 

デメリット

 

・タバコの銘柄を覚えなければならない。

→全員が全員番号で言ってくれる訳ではないので、覚えたほうが接客がスムーズにできます。

 

 

・暇疲れする

→これも店舗によりますが、暇なときはなんにもやることがなく"精神と時の部屋"状態で時間がびっくりするほど進まないです。

 

 

・同じシフトの人との相性に左右される

→基本的に二人組なので、苦手な人とだとキッツいです。

 

 

・覚えなければいけないことが多い

→例えば「レジ」といっても、クレジットカードで決済する人もいれば、電子マネー(これも沢山種類がある)で払う人もいます。

 

 

さっき書いたタバコもそうですし、宅配便の受け渡しの方法や

電気、ガスなどの支払いについてなど山盛りです。

 

~まとめ~

 

一言で言えば

「あまりオススメしません」

 

 

理由は

・大体最低賃金

 

・そのくせ覚えることが多い

 

・ガラの悪い客が来たりする(どのバイトにも言えるけど)

 

 

コンビニバイトは楽ではありません。

 

いまはコーヒーマシンが導入されたり、電子マネーも増えています。

 

自分がやっていたころよりも業務は増えていると思います。

 

 

やってみたいって人用に良く書くなら

 

・夕方は若い人が多いので高校生、大学生同士で仲良くなれるかも。(自分の所では夕方は一番上で25歳でした。)

 

・夜勤は時給が高く、やることやればあとは大体フリー

 

・タバコの銘柄がわかる。

 

・多種類の仕事をやるので他のバイトに行ったときにある程度対応できる

 

・社割があったり、廃棄がもらえたり(店舗による)するので腹ペコな学生にはいいかも?

 

・マルチタスクで優先順位を決めて仕事が出来るようになる(かも)

 

 

 

どの仕事にも言えることですが、

 

一緒に働く人で楽しいかどうかは決まってくると思います。

 

自分は楽しく働いていましたので!!

 

 

あくまでコンビニではこういうことをするんだなってことを

 

書いたつもりですので、あまり感化されないように!笑

 

やりたかったらぜひやってみてください!

 

 

 ------------

 

 

今回はこんな感じです!

 

あといくつかアルバイトの経験があるのでちょこちょこ投稿していきますね~!!!!

 

では、また~~('ω')

 

 

Twitterで疑問、質問あればできる範囲でお応えします。

気軽にどうぞ('ω')ノ

twitter.com

 

 バイト前に音楽を聴いてテンション上げて働きましょう!!

 

 前回記事

sunamame.hatenablog.com

 

 

sunamame.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化ランキング