マゼコゼ紹介企画

マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

Amazonプライムの会員費値上げ。今さら聞けない"プライム会員"

f:id:sunamame:20190701200927j:plain

4月12日、アマゾンジャパンは「Amazon Prime」の年会費を3900円から4900円へ、月額費を400円から500円へと価格変更し値上げの路線へと舵を切りました。

ネット通販大手の「アマゾンジャパン」は、有料の会員サービス「Amazonプライム」を年間契約で1000円引き上げるなど、導入以来初めて値上げしました。

アマゾンジャパンの発表によりますと、有料の会員サービスの「Amazonプライム」について年間契約の場合は1000円値上げし、4900円とします。
また、月間契約も100円値上げし、500円とします。
値上げは新規の会員については12日からで、現在、会員になっている場合は来月17日から自動的に適用されます。

(NHK NEWS引用)

とのことです。

今までアナウンスなどは一切なく急な発表だったので驚いている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

値上げの背景(1) -配送費の値上げ-

ネット通販の活性化により物量が増加したことと、ドライバーの人員が不足していることが原因で配送料が上がったことで、プライム会員費も上げざるを得なかったのではないかと考えられています。

値上げの背景(2) -サービスの充実-

有料会員は「音楽聞き放題」や「映画やドラマ見放題」、「生活用品最短2時間配達」など多様なサービスを受けることができます。

アマゾンの戦略としては、会員を最初に囲い込み広告や口コミで知名度を上げて利用者を増やしていきます。

その後で、サービスを充実させると共に価格を徐々に引き上げていくことで、自社の収益と会員の満足度を高めていく手法を用いています。

Twitter上では

アマゾンプライム値上げするのね…まぁあれだけサービス充実してたらそりゃそうかという気もする

(@Ruina_ruin)

今頃言うけど、amazonがプライムの値上げした件、僕ぁまあこのくらいはいいと思ってる。 運送業を経験した者としては、配達の人達に値上げした分がちゃんと配分されて欲しいのが1番の望み。

(@Kodama_sen)

amazon値上げしてもいいから配送業者を選ばせてくれないかなデリバリープロバイダやめてほしい…と思ってネット見たら既に同様のこと言われまくってた…(@sawa20295321)

こんな昼間からスプラッタ映画みててごめんなさい。 Amazon primeが値上がりするらしいので解約前に観ておく~ 1000円値上げは何かヤダ(@jamira_sunagimo)

など様々な意見がありました。

「サービスの内容を考えると妥当」という意見と「値上げするならもう解約しよう」という2つで分かれている印象でした。

そんなアマゾンプライム会員ですが、入会するとどんなサービスが受けられるのでしょうか。

サービス内容を簡単にまとめてご紹介していこうと思います。

 

プライム会員で受けることのできるサービス

 

・お急ぎの配送料が無料になる。

一般会員だと利用料金が別途掛かる「当日配送」「お急ぎ便」「日時指定配送」が無料で利用できます。

 

・動画見放題サービスを受けられる。

映画やドラマ、アニメなど様々の動画コンテンツが見放題の「プライム・ビデオ」が無料で利用できます。

アマゾン独占配信のコンテンツもあります。

 

・音楽聞き放題が利用できる。

「プライムミュージック」はおよそ100万曲以上が聴き放題のサービスです。

邦楽、洋楽、クラシック、ジャズ、EDMなど様々なジャンルが楽しめます。

 

・様々な書籍が読める。

「プライムリーディング」は漫画や小説、雑誌など数百冊が読めるサービスです。

ダウンロードしておくことができるので、荷物が増えずにどこでも気軽に書籍を楽しむことが出来ます。

 

・写真をクラウド保存できるサービスが使える。

写真劣化無しで無制限に画像をクラウドに保存しておける「プライムフォト」が利用できます。

他のクラウドサービスでは画素や保存容量に制限があるものが多いですが、その心配は無く利用することが出来ます。

 

・毎月ゲーム特典が無料で楽しめる。

プライム会員はTwitch Primeと連携することが可能です。

毎月の無料ゲーム、Twitch Channelの購読などの特典無料で受けることが出来ます。

 

・赤ちゃん用の商品が割引になるサービスを受けられる。

「アマゾンファミリー」ではおむつやおしりふきなどが定期おトク便で15%offで購入できます。

 

・プライム会員限定のセール品が購入できる。

プライム会員の方のみの特別価格で商品を購入できたり、セール会場に一般会員よりも早く入場することができたりします。


 

様々な会員特典を受けることができる「プライム会員」とその値上げに関する記事でした。

アメリカではプライム会員は年間約1万円越えで日本の倍の額で展開しています。

 

もしかするとこの価格まで引き上げる日が日本でも来るかもしれませんね。

みなさんはこのサービス内容での値上げに対してどう感じましたか?

アメリカの大企業の動向には今後も目が離せません。